こんにちは。
SPECIALIZED自由が丘店スタッフ & SBC Vertex Racing Team選手の竹内です。
SBC Vertex Racing Teamは9/23、24の群馬CSCロードレースに参戦してきました。
DAY1・9/23
E1 山口選手
E3 三田選手
DAY2・9/24
E1 山口選手
竹内
E3 三田選手
以上のメンバーで参戦してきました。
DAY1は未参戦為リザルトのみとさせていただきます。
E1 山口選手 3位
E3 三田選手 DNF
となります。
DAY2
まずはE3から
三田選手がレポートを書いて下さったのでその内容書かせていただきます。
コロナ明けでかなりコンディションが悪く安全第一が目標での参戦。
DAY1ではレース中は晴れていたものの夜明けまでの雨によって路面はウェット。
集団走行が危険な状況だったため後方を走行。
心臓破りの坂でのペースアップに耐え切れずドロップしてしまい路面状況も悪くDAY2もあったため早めにレースから離脱。
コロナ明けのコンディションの悪さをかなり実感した。
DAY2は天候、路面状況ともに良かったが前日のコンデション的に完走も厳しそう、、、
だがやれることをやろうと参戦。
集団前方にしっかりと位置取りをし周回を重ねていくが繰り返されるアタック、ペースアップに耐えきれずにドロップ。
9/30.10/1に開催されるながわまちタイムトライアルにも参戦いたしますのでしっかりコンディションを整えて頑張ります。
とのこと、
社会人レーサーとして怪我無く終えることが一番大事!
ながわまちTTでは良い結果を残せることに期待して応援しています!
次にE1です。
僕は初E1,山口選手は前日のE1で3位という実力者。
僕にはまだゴールを取れる足は無いため山口選手のアシストをしようと思っていました、、、
9:15定刻通りにレーススタート。
補給食6個、ドリンクはパラチノースと水で2本の万全な準備の中で120キロの長い道のりが始まりました。
30分おきに補給食を入れこまめにドリンクを補給し水を被る。
流石のE1、集団内が凄く安定していて不安なく走れる。序盤から有力選手の乗った8名ほどの逃げが出来上がる。
正直集団内でゴール手前までずっと籠っていないと完走できないと思っていたためそうしたかったが逃げとの差がグングン広がっていき中盤に差し掛かるころ2分近くになってしまう。集団前方ではミネルバアサヒの選手たちがペースコントロール
流石にまずいと集団を牽引しようと前でペースアップのために踏むが無名の選手に誰も付いてくるわけもなく無駄足を使ってしまう。
一方山口選手はベテランの風格で集団内でゴールに向けて中盤まで温存。
レース中に何度か話しかけたがずっと余裕そう(笑)
レースは残り半分。
逃げとの差は少しずつ詰まっていく。
山口選手は集団前方で集団牽引にも加わり後半に備えていく。
そんな中僕は、、無駄足を使って早くもしんどくなってきていた。
なかなか前に上がれずにどんどん消耗していく。
そんな中で迎えた13週目。
ヘアピンの下りからの緩斜面で高岡選手らがペースアップ。
集団後方でギリギリ張り付いていた僕は耐えられずにここでドロップ。
レース前の準備、レース中のケアもしっかり行っていたにも関わらず千切れてしまった、、、
純粋に実力不足だった。
一方でペースアップにもしっかり付いていき先頭集団で周回を重ねていく山口選手。
レースも残り3周となり迎えた心臓破りの坂。
ここで足が攣ってしまい少し集団から離されるがホームストレートにはしっかり集団復帰。
残り周回も不安だったが何とか攣らずにバックストレートに返ってきてラストスプリントに備えて位置取り、、、をしたかったのだが人数が多くうまく位置取りが出来ずにゴール。
結果は竹内DNF、山口選手17位となりました。
山口選手は霞ヶ浦ロードレースにも出走予定となっておりますので応援よろしくお願いいたします!!
スペシャライズド自由が丘 竹内
-------ー------------
E-MAIL:specialized.jiyugaoka@gmail.com