今回はライドイベントにいつも参加されているお客様と、お客様にとっては初めてのレースイベントへ参加してきたのでその様子をご紹介!!
今回参加したのは「下総スーパーサイクルエンデューロ」という千葉県成田市にある下総運動公園内のサイクリングコース(1周約1.5km)を規定時間で何周できるか競うレース。
自分以外のお客様全てがレース初参加となりました!
コースは走りやすく、若干の起伏はありますが初心者でも楽しんでいただけるコースレイアウトとなっております。
エンデューロレースは足切りやタイムアウト等の強制リタイアが無いので、初心者でもスピードに自信の無い方でもお楽しみいただけるのが良いですね!
とはいえ、いきなり集団やトレインに交じって走るのはとても怖いし危険です。
今回のレースに向けて、普段店舗で開催しているライドイベントの中に集団走行の練習を取り入れたりとレースに向けて集団で走る際の危ない行為やスムーズなローテーションの回し方をレクチャーしました。
今回の目標は”楽しむ”こと!!
では、レース当日の振り返りになります。
移動手段の無いお客様と店舗で待ち合わせ自家用車で会場へ。
移動手段のあるお客様とは現地集合としました。
会場へ着いたらテントとイスを広げ、自分たちのピットを開設。
今回は寒い場合も考えてアップ用にKICKR ROLLRやNAQIのウォームアップオイルを持参。
受付でゼッケンと計測チップをもらい、会場周辺を10km程度軽くサイクリング。
戻ってきたらちょうど試走が始まる前だったので、そのまま2周軽く試走。
試走では、ゆっくりペースで路面の悪い箇所と勝負所になりそうな場所を把握します。
試走を終えたらライダーミーティングで大会の注意点をおさらい。
第一走者がスタート位置に並びレーススタート。
~レース内容~
第一走者は私剣持が担当。
集団が密集し速度も乗るスタートは走り慣れた自分が担当しました。
4人で3時間なので一人当たり45分となります。
自分としては昨年の全日本最速店長選手権で会場となったこともあり、
今年も開催された場合の位置取りなどのイメージを思い浮かべながら走りました。
スタートから30分程度までは先頭集団前方から真ん中くらいを走れたのでそのまま走っていこうと思っていたが、周回遅れのトレインをパスする際に起きた中切れを埋めきれず集団からドロップ、ちょうど下がるタイミングで向かい風だったこともあり、踏みやめてしまいました。
その後3人程度のパックを形成するも足が合わず単独先行を選択。
皆さんソロだったから集団待ちたかったのかな…4周独走してピットイン。
第二走者の時は先頭集団が大きな一つの集団となってしまい、中々上手く集団に乗れず大変そうでした。こういったエンデューロレースでは自分の足に合った集団やパックに乗ることが一番楽できます!
それでもしっかり45分走り切りピットイン!
第三走者は女性のお客様、普段はのんびりロングライドへ出かけることが多いですがしっかり自分に合った集団を見つけてトレインに入る姿も!
風が強かったにも関わらず楽しそうに走られていました!
第四走者まで皆しっかりバトンを繋ぎ、ロードバイク歴ちょうど1年のN様へ!
N様は出走前にしっかりアップまでされており、準備万端。
ロードバイク歴1年とは思えない走りで果敢に先頭~第二集団に食らいついていました!
リザルトは総合22/47位、カテゴリー4位、
カテゴリー3位との差が1周回とかなり悔しい結果になりましたが初レースを終えて
皆さん落車やトラブル無く”楽しかった”と言っていただけて一番の目標は達成できて良かったです!
何より、ロードバイクを当店で買われた皆様の初レースを同じレースで走れたことが嬉しかったです。
帰りの支度をしながら、もう既に次回何出るかの話で盛り上がっていました!
~レースが終わったら~
先ずは軽く息を付き、計測チップを返却します。
テントやイスなどを撤収します。
表彰式に顔を出し、安全運転で家まで帰りましょう!
ちなみに、下総のレースを走って後に必ず寄るのが「オートパーラーシオヤ」というレトロ自販機のある休憩所。
ハンバーガーとカップ麺、うどん、そばがあります。
どれも美味しいのですが、おすすめはそばです。
この日は売り切れでした。
帰りはひどい渋滞で行きは1時間半程度で付いたにも関わらず、帰りは倍以上…
19時半頃店舗解散となりました。
家に帰るまでが遠征ですので、気を抜かずに!
実業団等のバチバチなレースもありますが、エンデューロ等のチームで楽しむレースもいいですね!!
次回は川崎マリンエンデューロを予定しています。
スペシャライズド自由が丘 剣持
E-MAIL:specialized.jiyugaoka@gmail.com