【 レース参戦レポート 】大磯クリテリウム2月(第5戦)

こんにちは。SBC湘南藤沢店&SBC Vertex Racing Team選手の中川です。2/15はお客様と共に、大磯クリテリウムに参戦しました!当日は非常に天気が良く、レース日和の一日となりました。

朝早くから皆様エントリーされていました。




SBC Vertex Racing Teamからは、山本選手がマスターズ50代のレースで見事に優勝を飾りました!

目標を達成された方、そしてあと少しの悔しい思いをされた方もいらっしゃると思います。来月の最終戦もこの調子で楽しんで行きましょう♪


以下、最後に行われたエリートのレースの、中川によるレースレポートを掲載します。


エリート

出場 : 金子、中川
0.9km × 30laps = 27km
目標
3位以内
使用機材
・フレームセット : Specialized Tarmac SL8 10r
・ホイールセット : Roval Rapide CL III
・グループセット : Shimano Dura-Ace R9270 / Ultegra R8170 ミックス
・クランクパワーメーター : Quarq D-Four DUB
・タイヤ : Continental GP5000 STR 28c
今回、ハイスピードななレースだったが、そんな状況でも頼りになる相棒だった。Tarmac SL8は、いつ、どんな場面でも力になってくれる。
見立て
昨年の12月末から膝を痛めてしまい、戦線離脱していた。
おおよそ1ヶ月半は全く自転車に乗らないか軽く乗るのみで、レースの1週間半前にようやく強度をかけられるようになったばかり。
その短い期間の中で、また痛みが再発しないようにやりすぎず短めに、しかしレースがクリテリウムなので高強度に対応できるように短時間だけ強度をかけてみて、なるべく戻せるように努力してきたつもり。
1〜2分走やスプリントでは、一発だけのパワーだけなら少し低いくらいには戻ったが、走ってみて分かったのは連発する力は落ちていた。
今回はポイントレースで、何本もスプリントして故障が再発するのを避ける為に、途中のスプリント周回は2、3回程度に絞り、最後の倍点ゴールスプリントは一着を取りに行って3位以内の入賞を狙う作戦を取った。
あとは単純に弱くなっているので積極的に走れない…自分からは動かず、流れに身を任せる事にした。
まあ、今回は負けてもしょうがないか、と気負わずに走る事が出来た。
エントリーは68名と過去最高級に多い。
浦安クリテリウムで大暴れしていた、現在AVENTURA RACINGで3月からVC FUKUOKAに加入する住田選手が一番強そう。
それから、シクロクロスU23全日本チャンピオンで先日までシクロクロス世界選手権に参戦していた野嵜選手や、名古屋方面の強い高校生選手たちが強そう。
その他にも、いつものメンバーの橋本選手や池谷選手、岩間選手、宇佐美選手、高岡選手など。
メンバーが強力なので、ポイントレースだが逃げも決まりそう。しかし自分からは無駄にアタックせず、決まりそうなものに乗る他人任せ作戦を敢行。
レース
気温18度と暖かい。更に雲ひとつない晴天で、風もそこまで強くない。かなり良いコンディション。
エントリーは多いが、大磯クリテリウムは道幅が広いので最後尾スタートでも不利ではない。後ろからスタートしたが、ローリング中に上がれた。
リアルスタート。
流石に人数が多く、右から左から選手が上がって来る。集団密度もいつもより高めに感じた。

いつものように蠣崎選手と住田選手がホールショット争い。

自分の調子はと言うと、やっぱりあまり良くない。集団が緩まずに縦伸びしている事もあり、思うように前に上がれない。
ポイントレースは3周に1回ポイント周回がやって来る。
1、2回目は皆元気で、そこで取るポイントも同じ点数なので効率が悪いのでパス。

ただ3回目も前に上がりきれずに取れなかった。

4回目でなんとか4位通過で1ポイント。位置取りで上がりきれずに前に届かない。

その次は1回分休んで、6回目は狙いに行き3位通過。

狙った時は1位通過したいのだが、今回のレースは位置取りもイマイチ…
そして、逃げは決まらなさそう。ポイント周回後に有力選手が抜け出す事もあるが、集団も勢いがあり決定的な差にはならない。

かっこよく撮って頂いたコーナー写真


ここからもう1回ポイントを取りに行きたい所だったが、中途半端に狙ってゴールスプリントで負けるよりもゴールスプリントに集中する方を選択。
ゴールスプリントに向けては位置取りも集中出来て前の位置をキープ出来ていて良い感じ。

ラスト1周は橋本選手らが先頭でペースを上げて、速いスピードで集団が伸びた状態でスプリントへ。
自分はバックストレートで番手を上げ、スプリントが強い倉谷選手と住田選手→3番手自分という、かなり良い位置で最終コーナーを抜けられてスプリン
トへ。

シッティングでかけていき、前の倉谷選手と住田選手をかわして先頭へ。脚がいっぱいなのとふくらはぎが攣りそうでダンシングに移れず、シッティングのままゴールまで。何とか最後まで踏み切れた。ふくらはぎが攣る寸前だった。

ゴールは倍点で10ポイント加算され、13ポイント獲得で2位という結果に!
なんと2-4位が13ポイントで同点という接戦で、最後のゴール順位によって2位に浮上する事が出来た。

今出来る中では一番上の順位を取る事が出来たと思う。途中にポイントを積み重ねられなかったが、混戦でポイント差が小さかった事にも救われた。

優勝した住田選手は圧倒的に強かった!VC FUKUOKAでの活動も元気にやってもらいたいですね。

SBC Vertex Racing Teamからは、スペシャライズド厚木スタッフの金子が出走したものの、序盤からのハイペースに耐えられずに10周でDNFに。

千切れそうな金子

金子は先月のエキスパートでは余裕を持って走れていたようなので、エキスパートとエリートの差が大きい事が伺える。
今後のシーズン開幕に向けて良い指標になった事でしょう!

今回の記事で使用させて頂いた素敵なお写真たちは、フォトグラファーの様に撮影して頂いたものです。
今回も、素敵なお写真をありがとうございました。


中川は次戦は富士クリテリウムに参戦予定です!そして大磯クリテリウム3月も。これからのシーズンが楽しみですね!
引き続き、SBC Vertex Racing Teamの応援をよろしくお願いします!

SBC湘南藤沢店 中川「Store information」

SBC湘南藤沢 (Shonan Fujisawa)

神奈川県藤沢市片瀬357 (357 Katase, Fujisawashi, Kanagawa)

営業時間 (Business Hour):OPEN11:00~CLOSE19:00 Sat./Sun. OPEN10:00~CLOSE19:00

定休日 (Regular Holyday): 火曜/水曜 (Tuesday/Wednesday)

TEL No.:0466(28)8006

E-mail:sbcshonanfujisawa8006@gmail.com

Instagram:https://www.instagram.com/sbc.shonanfujisawa/

—————————————————————————————————-

「Team & Community」

SCB Cycling Club

SBC Vertex Racing Team

 GARNET

SBC Dirt Union

SBC Vertex Racing TeamSBC湘南藤沢店チームのイベント/レポートレースイベント/レポートロードバイクイベント/レポートロードバイクレースレポート中川コラムカテゴリーの記事