SBC合同イベント!富士五湖ツーリングに行ってきました!!BySBCあざみ野店

今年も行ってきました!!

SBC恒例の年1回開催、夏の大規模ツーリングイベントの富士五湖ツーリング!!
富士山の麓にある湖、通称富士五湖そのうち”河口湖”・”西湖”・”本栖湖”をめぐるサイクリングイベントでした!!

基本的には湖畔をぐるっと回るためそこまで起伏は無いのですが、湖~湖までの区間はハードな登りもあり、総距離60kmとベテランには物足りなさそう距離ですが、存外お腹いっぱいかも?

あざみ野店としては、スタッフの古川・渡邊・遠藤の3名とT様とK様の2名お客様がご参加くださり計5名での参加となりました!!
募集期間中にお二方程最後の最後まで予定を調整してくれていたお客様もいらっしゃたのですが残念ながらご予定が合わず”今回は”ご参加には至りませんでした….泣
次はもっと大人数で参加できるように頑張っていきます!!

朝は10時にスタートを切るために9時50分頃には河口湖の畔にある大池公園駐車場に集結…ところが3連休の初日ということなのか高速も一般道も渋滞がひどく、周りのスタッフ含めお客様方は集合しているのに、古川と遠藤は中々渋滞から抜け出せず遅くとも9時半には到着できるはずがまさかの到着10時20分….大遅刻をしてしまいました。

到着したのは自分が受け持つはずだったあざみ野店グループが出発する瞬間でした。
事前にスタッフ間では遅れることを伝えていたため急遽編成を変更してもらい、藤沢店のベテランライダーであるF様とS様に加え、渡邊とT様とK様の5名で先行出発してもらい、古川と遠藤(遅刻組)は後から追っかけることに….こんな予定じゃなかった….泣
準備を終えて出発したのは自分のグループが出発してから20分…こっから追いかけて合流…さながらロードレース中にアクシデントで前を追っかけるのと同じような状況
湖畔でアップダウンが少ないのは大変嬉しいが巨大な湖は風との闘いともなります。
遠藤を引き連れ平均時速約32Kmほどで平坦を走り、河口湖から西湖に抜ける登り頂上付近でグループを捕まえる想定でしたが、グループも良いペースで走っていたようでそこを過ぎても捕まらず、大分心肺も脚も疲労感が出てきた18Km地点でようやく合流しました。アップも無しの全開走行に遠藤はぐったり…(山ではペーシングありがとう!!)

合流してからはそれぞれのお客様の状態と、体力的なところを確認して再度出発!!
前日の天気予報では気温が34度の予想で余り神奈川と変わらないなぁと思っておりましたが、やはり自然は偉大というかとても湖からの風、木々の木陰全体的に涼しさを感じながらのライドでとても走りやすく、神奈川では走りにくいとさえ感じつ良い気候でした。

また、富士五湖をめぐるサイクリングルートは非常に人気が高く、外国の旅行者さんや地元のサイクリストの方などともすれ違ったり、追い越したりとその人気度合いを体感させられました!!

そして本栖湖のエイドステーション(小休憩ポイント)へと到着、当社の代表が有事に備えてサポートカーを務めてくださり、このポイントへ先回りの上クーラーボックスに携行補給用のゼリーやスポーツドリンク等の熱中症対策用品を用意して待機してくれていました!!(社長わざわざありがとうございます!!)

そしてこの場所、今では旧札と呼ばれてしまっていますが野口英男氏が印刷されている千円札の裏面に印刷されている富士山と同じ画角で取れる撮影場所でもあります。
新千円札ではその姿はありませんが、ここから撮る風景もまた格別です!!
この周辺を巡られる際は立寄られると良いでしょう!!

他のグループに皆さんも思い思いのポーズや撮り方で記念撮影をされていました。

我々も藤沢店グループと一緒に記念撮影!!(みんないい笑顔👍)

休憩もほどほどに再出発してお昼ご飯のカレーを頂くために西湖の南側にあるレストランの”サンレイク”まで、本栖湖をぐるっと一周してきた道を一部戻るコースこの戻る時の登り坂が結構来ます笑笑(行きはよいよい、帰りは恐いとは正にこのこと…)60Kmの距離が初めてのK様は古川が付き添ってペースト安全を確認しながら無事に自力で登頂し、その際に登りの姿勢や呼吸の仕方、ギアの選択の仕方等を少しレクチャーしながら走行していき、大分疲労感が表情に滲んではいるものの笑顔で走り事態の楽しを味わっているようでした。

そうこうして、ようやくサンレイクに到着!!
最後尾到着となった、古川とK様を先着したあざみ野店グループ全員が待っていてくれて7名揃ってお昼のカレーをいただきました✨

ここまで約50Km走ってきてのカレーは身体に染みましたね(笑)

そんな昼食中にも、SBCのレーシングチームであるSBC Vertex Racing Teamの中川が率いるグループは西湖を周回するトレーニングライドを実施していたようで、何周回か重ねたのちチームのキャプテンたる中川が颯爽とスプリントしてゴール(笑)
続いて全日本ロードレースマスターズカテゴリーで王者奪還を果たしたSBCVertexの親柱である山本 敦さん
昼食後の高強度で”昼食後にやる強度じゃないよ~”と笑いながら話してましたが、その表情は楽しさを表現するには余りあるほどに輝いていました!!

楽しい昼休憩もそこそこにサンレイクを後にして、今年の集合写真を撮影するべく河口湖湖畔の”小海公園”へと移動!!

今年の集合写真も無事に撮影完了✨
ここからは社長や今回の開催に当たって主軸として動いたSBC湘南藤沢店の店長中島からの総括などがあり、最後はSBC Vertex Racing Team主将の中川による一本締めで解散となりました。

ここからはほとんど各自で集合場所であった大池公園駐車場に戻り、各自家路へと付きました。(中には厚木や横浜まで自走帰宅の方も…..凄すぎ(笑))

最後にご参加いただいたK様とT様の感想を簡単にご紹介….

T様:普段から一人で走ったり、あざみ野店のイベントに出させてもらったりして集団で走るのは慣れてきていましたが、これほど多くの人と同じ場所を走るのは初めてだったため緊張もあったが、触れ合う皆さん優しくて楽しく走ることができました!!
普段は山梨まで来ることはないため非常に良い体験でまた来たいと思えるイベントでした!!

K様:ロードバイクに乗りはじめてまだ、6か月と短く60kmなんて走ったこともなく開催まで不安でしたが、藤沢店の方含めフォローをして下さった方々のおかげで走り切れました!!特にお腹が減った状態で食べたカレーがサイコーだった!!(笑)

今年ご参加が叶わなかったお客様もいらっしゃいましたので、来年はもっと多くの方にご参加いただけるようにスタッフも頑張っていきたいと思う合同イベントでした✨

SBC横浜あざみ野店
古川

SBC 横浜あざみ野店

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目28-10エステービル1階
電話番号 045-532-8010
MAIL:   sbc.azamino@gmail.com
営業時間 平日11:00~19:00 / 土日祝日10:00~19:00
定休日 火曜日 水曜日
※最寄り駅の東急田園都市線あざみ野駅から徒歩6分

sbc facebook

Nepest取扱い開始

norikae_new

VERTEX-WEB
SDU-web

名称未設定-41

SBC横浜あざみ野店あざみ野店のイベント/レポートイベントロードバイクイベント/レポート全店共通のイベント/レポートカテゴリーの記事
SBC横浜あざみ野店

◎営業時間:平日 am11:00〜pm7:00/土日祝 am10:00〜pm7:00
◎定休日:毎週 火曜日・水曜日
◎住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目28-10 エステービル1階